事故後の対応は保険会社に一任したほうがなにかと安心です。

以前に知り合いが交通事故にあいました。相手は若い男性で被害にあった知り合いは女性でした。

状況としてはコンビニに駐車する際、男性の方が後方確認をほとんどせず、バックを開始したため知り合いの女性の車にぶつけたというものです。はためにも男性側が悪いのは明らかでしたし、本人同士のその場での話でも男性が女性の車の修理費等を保険で支払うという事になり、連絡先を交換してその場を離れました。

その後女性から私に相談がありました。どうも相手からも相手の保険会社からも連絡が来ないらしいのです。

こちらから相手に対し電話で連絡をしたところ、保険会社には連絡したのでそのうち連絡があると思うとのかいとうがあったらしいのですが、その後数日たっても連絡がないらしいのです。相手の男性の住所はアパートになっていることから、おそらく一人暮らしなのではないかと思われ、そうなると経験の少ない男性が本当に保険会社に連絡したりしているのだろうかと不安だという事でした。

電話の応対等もそれほど誠意を感じるものでもなかったらしくかなり不安に思っているようでした。そういう状況なんで1回本人を訪ねてみようという事になったのですが、女性が訪ねていっても相手にはぐらかされる可能性も考えられたことから、私が代わりに行くことにした。

訪ねてみると相手の男性はかなり不愛想ではありましたが、私が訪ねたことによりそれなりに自分の対応がまずかったことを思い知ったのか、それ以降は保険担当者からの連絡もあり、最終的な支払等もスムーズにいったようです。

仮に相手方の男性が早めに保険の担当者に連絡していれば、保険の担当者もそれほど仕事ができないわけでもないでしょうから、わざわざ私が相手の自宅までいかなくてもいいわけです。

こうなってしまった理由としては男性が連絡を先延ばしにしていたか、人に頼んだりしてその後の確認を怠ったかだと思われます。おそらくそうでなければ保険会社も素人ではないので、ここまで対応が遅れることはなかったのではないでしょうか。

このような感じで、私の体験上もやはり車で事故を起こしてしまった場合、速やかに保険会社への連絡をした方がいいと思います。

今回は相手方でしたが、仮に自分が事故を起こした場合でも変に自分でやろうとせず、対応は保険会社に一任すべきでしょう。事故処理にはそれなりに経験が必要です。わからないことを自分でしようとするとかえって相手に迷惑をかける結果にもなりかねません。

そういった意味でも早めに保険会社に連絡し対応してもらうようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です